old winter

君が消えないために残す言葉

ゆっくり



今日は夏みたい。
寒くなったり暑くなったり忙しいお天気。
いい加減、温度を固定してほしい。

昨日、母から電話があり「明日そっちに行くかも」とのことだったけど、来なかった。
子に母から送られてきた服を着せたのに…!くっ…!
ちょっと微妙かも〜と思っていた母から送られてきた子の服、思ったよりもよかった。生地が夏仕様でありがたかった。


先週からとにかく人に会っている。
マルシェイベント、カメラマンの友人、職場、昨日も友人夫婦が子に会いに来てくれた。
産後ボケと1日の大半をねこと子としゃべっているせいか、久しぶりに大人に会うとうまくしゃべれない。アウアウしている。あと、言葉も全然出てこなくて、だいたいが「アレ」と「ソレ」。

たくさん人と会って、たのしかったぶん、そろそろすこし休もうかな。
明日あさっては家族でゆっくりの予定。
ゆっくりしたいけど、片付けをしなくては……ねこが書類に登ってバサーーーー。
わたしの書類ではなく、旦那氏の書類ね。


お子は本日、生まれて2ヶ月になりました。早すぎる。
2ヶ月前はまだおなかにいたのにな…。不思議なもんです。
だいぶ抱っことか、触ったりすることに慣れてきた。最初は力の加減がわからなくて、触るのもほんとうにこわかった。
もう片腕で抱いてたりする。すごい。左腕ムキムキの道をしっかり歩んでおります。

これからもなかよくやっていこうな〜!と言ったら、思いっきりアゴを蹴られました。


5月の手ぬぐいは、こどもの日。

ああ、今、とても美しいホーホケキョが聞こえた。
と、思ったら2回目3回目はへたっぴだった。かわいいね。がんばれがんばれ。

相撲はまあまあ見れて嬉しかった。
お子も相撲観戦(TV)デビューした。
さんぽもデビューした。旦那氏とお風呂デビューもした。
今月はほかにまだ何かできるようになるのかな。

うれしいけど、ゆっくりでいいよ。と、母は思います。
自分は母なんだと思うと、照れてしまう。


2022.5.22 はれ