old winter

君が消えないために残す言葉

はじまり




5月が始まった。
昨日は4月29日と思い込んで生活していたので、目覚めてびっくりした。

毎日ほぼ同じことしかしていないのに、時間の流れがとても早い。
ビビるほど早い……。1日の大半は子に乳をやるか、ねこを見ていると思う。

ずいぶん長いこと文章を書いていなかったので、ブログを一旦リセットした。過去の記事は残してあるけど非公開にした。なんだか何度も何度も同じことをしている気がする…。以前利用していた某掲示板ではそんなことなかったのにな。
自分の言葉を残す場所を探して、未だにいろんなサービスを彷徨っています。
どこもしっくりこない。ここですら。


さて、3月末に子が生まれ、1ヶ月とちょっとが経ちました。
とにかく小さい。すべてが小さい。
子の手は自分の手の6分の1くらい。ちょっと恐ろしい。

でも写真を見返すと、生まれたてホヤホヤのときはもっと小さい。
だが、このサイズが自分のおなかに入っていたこと、そして自分から出てきたと思うと、それもそれですごい気がする。
妊娠中、人体の不思議ばかり感じていたけど、生まれてもまだ不思議に思う。
子のこと、かわいいのだけど、かわいい以上を表す言葉ってなんだろうね。愛しいとか?毎日、そういうことを思っています。

今朝は寝起きの子がぐっしょり汗をかいていたので新しい服を着せてみた。
やわらかくて気持ちいいガーゼ生地。
着せて授乳してぐっすり眠っていった。良きこと。


毎日、子とねこたちのことでいっぱいいっぱいだけど、5月は我が家の代表ねこ、まるぴのグッズを作りたい。SUZURIで作る予定。
昨日透過作業すっぞ〜と意気込んでいたけど、まずは写真を選ぶところからスタートして、気づいたら1日終わっていました。コワ。
透過?切り抜き?するの難しくてやばいんだけど。慣れるまでに時間がかかりそうです。まだまだ先は長い。

アクリルキーホルダーを家とか車の鍵につけたいな〜。まるぴがぷらぷらするの絶対にかわいい。あとブランケット気になります。落ちてる猫が家で体験できちゃうね……。
がんばろう5月。がんばれ自分の身体。
結構本気でもうひとり自分がほしい。



4月の玄関手ぬぐいは春の野菜でした。
今年はたけのこ食べずに春が終わりそうだ。


2022.5.1 雨