old winter

君が消えないために残す言葉

すすまない



先週は何をしていたか、このブログを読み返して思い出す。
食べたものを思い出すなんて絶対に無理だ。
昨日の夜ご飯も、もうほとんど覚えていない。米は食べた。

娘の寝る時間が減ってきて、思うように仕事が進まず。
といっても育休中ではあるんだけど。
うまく進まないたびに育休中だから……と言い訳にしてしまう。引き受けたのは自分なのに。

ちょっと急ぎのものと、娘のスケジュールが変わってきたのが重なり、さらにPMSもひどくて、いっぱいいっぱいでイライラ泣きながら仕事をしていた。
あんまりよくないな〜と思いつつも。
一段落したので、ブログを書く。唯一の息抜きの時間になるのかもしれない……。

やっといい感じになってきた1日の流れがまた変わるんだな〜どうしたらいいんだ〜と今悩んでいるところ。
娘との時間は楽しいけれど、ときに自分のやりたいこともあり(趣味)、やらねばならんこともあり(家事仕事ねこのことなど)、うまく折り合いをつけたり、調整したり、難しいなあ。ちょびっと泣きそう。
うまいことやっていくしかないんだろうけどさ。

母の日にもらった鴨の生ハム。
残念ながら、わたしの口に合わず……。旦那氏のおつまみになりました。

産前は身体的に辛かったPMS、産後はメンタルに出るように。
学生時代から長い間、頭痛、眠気、胸の張り、体のほてり、むくみなどがあったんだけど、産後はそれが消え去り、精神的になんだか辛いと感じたり、些細なことでイライラするように。
自分でもわかるほどの変わりようで、約1週間ほどのことだけど、何をするにも大変で苦しく感じる。
自分で今はPMSで辛いときなんだとわかっているから、今だけだから抑えよう、過ぎればまた元通りだからと言い聞かせるんだけど、そんな上手にコントロールできるわけもなく。
うわーーーーーーーーー!っと泣いたり叫んだり暴れたい気持ちにもなる。

一度、婦人科へ行くか、とりあえず命の母に頼ってみようと思っているところ……。
無事に生理がやってきまして、どうにかなりそうだった気持ちも、スッと薄れていき、かなり楽。わりといつもどおり。思っていたより早く来てくれてよかった。

生理中は重い腹痛もあったんだけど、これも産後は消えた。
その代わり腰がおかしい。痛い?抜けそう?なんかずっとふわふわずーんって感じがしている。
でもさ、森道前に来てくれてほんとうによかったよ……ありがとな身体……!

 

今週のはじめは、家族でおでかけ。
旦那氏は長めに休みをとってくれて、久しぶりにだいぶゆっくり過ごせた気がする。

行きたかった、カクカクブックスさんへ。

twitter.com

ねこ関連の展示が見たくて、なんとか滑り込み!
会いたかった、看板猫のちゃちゃさんにも無事に会えました。
まるぴやえっちゃん、りんぱんとは違うふかふかの毛並みにうっとり。

本のセレクトは個人的に読みたいと思ったものばかりで、またゆっくり見に行きたい。
ねこの本コーナーがあって、大変素敵です。ずっとうろうろしてた。

お昼は久しぶりに蒸しパン。

娘が口いっぱいに頬張っていてかわいかった。

森道へ行く準備も兼ねて、アウトドアショップを巡ったりした。

ギリギリでチキン竜田も食べた。
近くのマックにもうゆずおろしがなくなっていて、旦那氏が悲しんでいた。
ちょっと離れているマックへ行ってきたみたい。
作り置きなどして疲れていた日だったので助かった〜。

木曜日は、大学の同期にこどもが生まれたのでお祝いへ行ってきた。
娘といっしょに行ったんだけど、ちょうど1年違いくらいで、そういえば去年の今頃、こんなほやほやで、髪の毛もパヤパヤしていたな〜と思い出した。
抱っこすると軽くてふわふわで、それでも去年は重たく感じていて、わたしの腕も鍛えられたな〜。

娘は赤子をじっと見たり、ちょっと触ってみたり、不思議そうにしていた。
あなたもこんなときがあったのですよ。

これから何度も思い出すときがあるのかな。

今場所も見ています。
朝乃山と貴景勝が推し。

午前中にすこし書いて、また午後に続きを書こうと思っていたら、なかなか娘がお昼寝せず、わたしだけ寝かしつけられていたよ!
やっと寝てくれた!もう書きたかったことも忘れてしまった!
お昼寝せずに、夜へ突入かと思った。

お昼ごはん食べながらウトウトしてて、こりゃお昼寝だ!と思って急いで片付けたの
に、そこから元気になって遊びまくっていた娘……。
まだまだ未知の生き物。

今日はお散歩中、大きくて穏やかな犬を触らせてもらったよ。
いつも犬見ては指差ししてたけど、触るのは初めてでそろりそろり、ドキドキしてた。
よかったね。犬もありがとう。7歳の男の子だって。
尻尾の毛がタワシみたいな硬さだった。
また会えると良いね。

来週もがんばるぞ。

まるぴちは換毛期スタート。


2023.5.20 はれ


.