old winter

君が消えないために残す言葉

はじめて



10月のはじまり。
9月はいつもより少し長く感じたなー。夏はあっという間だったのに。
とはいえ今年も残りわずか。金木犀の匂いもしはじめて、秋の訪れ。
まるぴが2階の和室で過ごし始めたので、ほんとうに秋が始まったんだなあと思う。


まだ夏毛だからだと思うけど、どんどんちいさくなっていくまるぴ。
11歳になって、すこし足腰も弱り始めたように見える。
仕方ないことだけど、どうしてもさみしい、切ない気持ち。
でもまだまだ食欲はあります。

やっとこさ、重い腰を上げてマイナンバーカードの申請をしました。
数年前に写真屋さんで働いていたとき、申請のために証明写真撮りましょうね〜っていう感じで証明写真を撮る機会が多かったのだけど、自分のことはスルーしてた。
ポイントもらえるやらなんやら、今もよくわかっていませんが、自分のぶんとおバブのぶんを申請。
赤子の真正面、真顔って無理じゃない?と思いながらもがんばって、真正面ニヤけている顔で申請してみた。どうなるんだろう。通ったらそれはそれでちょっとおもしろい。


今日ははじめて離乳食中に寝落ちしていったおバブ。
食べる前からなんとなく眠そうではあったけど。
いろんなはじめてを経験させてもらって、それでもまだたくさんのはじめてが待っている。
こどもを育てる自信はなかったけど、今は、おバブがいろんな経験をさせてくれて、それがなんだかたのしい。
おバブによって、わたしが今まで必要としていなかった部分を育てられているのかもしれない。いっしょに成長なのかも。

たぶん、今年の5月とかかな。ちいさなおバブ。
溜め込んだフィルム3本現像出したら、生まれてすぐくらいのおバブや春から夏の写真、あとちょっと最近の写真が返ってきた。

すっかり写真が下手になってしまい……。
もとより、人物を撮ることが少なかったので難しいね。
日の丸構図ばかりになってしまう……。あとピントが迷子です。目が悪くてあってるのかあってないのか見えない……()

でもなんか、ちょっとホッとするような写真ばかりでうれしかった。
色味もラボにおまかせ。使っていたフィルムが廃盤になってしまって、違うフィルムを使ったから、どうなるかなー……と思っていたけど。
今の自分がすきだと思える色味でうれしかった。

でもやっぱりはじめて撮ったフィルム写真を超えることって難しいな。
とにかく撮りつづけよう。また感覚を忘れてしまう前に。

今朝はおバブにアゴを蹴られ、目が覚めた。
こんな起こされ方はじめてだよ。

タピオカが飲みたい!


2022.10.1 はれ