old winter

君が消えないために残す言葉

最高



あと、9日で5ヶ月を生まれて迎えるおバブ。
もうそろそろ離乳食の準備を〜と思いつつ、離乳食についての本を買ってまだ何もしていない。出産の時もだったけど、結構ぐうたらゆるゆるな自分。

おバブは今週の水曜日に背這いを覚え、木曜日にはマスターし、大移動のはじまりはじまり!
寝返りのときに目が離せないと思っていたけど、今回はほんとうにほんとうに目が離せなくて、気づくとどっか遠くにいる。

幸い、居間の隣の和室を開放したので、広々と背這いで旅に出ることができるけど、以前住んでいたアパートでは無理だったなぁ……と思う。

一軒家は一軒家で部屋の掃除とかご近所付き合いが大変だけど(ご近所さんは良い方ばっかりだが)、こうして広々使ってもらえるならよかった。
ねこたちものびのびしているし。
一軒家の借家なんだけど、大家さんに「なんでもしていいよ」と言われているので、なんでもしています。ねこ用のドアつけたり。エアコン入れ替えたり。トイレに換気扇つけたり。最高だー。

いろいろと条件が良すぎる借家でありがたい。
しかし真南向きで、夏の日光が強すぎる。庭の植物も水切れに葉焼けで死にそうになっている……。


さて、ライブが中止になった先週の日曜は、友人カップルが家に遊びに来てくれました。
そんでゲームしてピザ食べた。

最高だ……!
ドミノ・ピザ、クーポンで配達料?ピザ半額?何かのクーポンが当たって(旦那氏ナイス)、配達してもらおうぜイエーーーーイ!という感じでした。
家から出ずに届けてくれるって最高だ。

実家は県庁所在地から離れた山の中、出前や配達なんてもってのほかな場所だったので、こうして届けてもらえることに大変感謝感激。
こういうことがあるたびに、岐阜(市内周辺)は、あぁ都会だな〜と思う。
岐阜の人たちはよく田舎だと言うけれど。程よく田舎で、程よく都会ですよ、岐阜。

都会だ〜と、言いつつ我が家がUber Eatsの配達エリア内になったのはつい最近のことだけど。


世間はお盆だけど、実家、地元に帰らず3年目。
コロナになって帰らず(でも秋帰ったか)、去年は妊娠、つわりで動けず帰れず、今年もコロナが増えてしまって断念。まあ旦那氏も普通に仕事だし。
おバブも生まれたし……と、すこし思ったりしたけれど、会いたいのは50歳越えの方々ばかりだから、もし何かあったらと思うと、どうしても行けず。

ほんとうは行きたいし、会いたいけど。いつまで我慢なんだろうなあと思う。
でもお盆のみんな移動しまくっているときじゃなく、落ち着いて来た頃に行けたらいいな。涼しくなってから、秋とか。


そうそう、次帰るときはSEIYUで買い物していってみようと思う。
地元にはSEIYUがない。SEIYUがあるとなんか都会な感じがする。(都会に憧れのある人)

先日、テレビでやっていた「みなさまのお墨付き」。
SEIYUの自社ブランドみたいだけど、どれもおいしかった。目新しかっただけかもだけど……。

でも、ドレッシングの多さに感動した〜。しかもあまり見かけないようなものが多くて。
時々リピートさせてもらいたいなと思う。いつもは近くの激安スーパーで家計を維持しているので……。物価高ァ……。

小さいときからこういうプリン?ゼリー?に弱い。
お気に入りはナタデココ。アイツは最高だぜ。


2022.8.13 はれくもり(台風どこいった)